20150829_165438
どうも空蔵です。
バイト帰りに同じ施設内にある100均へ立ち寄った時、偶然カーマットを売っているのを見つけてしまい衝動買いしましたw
もちろん自動車運転免許をもてる年齢ではないので用途は決まってG27用ですw
ということで、今回はこのカーマットをG27のペダルに合うように加工してみたという記事です!

ちなみにこのマット、100均で販売されていますが価格は159円です。
それでも安いと思いますけどね。
本当はホームセンター等で切り売りしている縞鋼板型のゴムマットを買ってきてひこうと前から思っていたのですが、あれだと今の季節はよしとしても、冬場は結構マットが冷えるんですよね。
しかし、たまたま発見したこっちのカーマットは、国産のミニバンとかのカーマットの下に使われているような、ふわふわした素材で出来ています。
これなら冬でもあまり冷えないのではないかと思い、衝動買いしてしまった所存ですw
では早速、加工のほうに入って行きましょう。

20150829_170239
とりあえず、設置位置の前後調整をします。
それから、裏紙などをペダルの前においてペンを用意しました。

20150829_170311
見難いですが、こんな感じにペダルアームの幅を紙に写していきます。

f2a23609.jpg

そしたら、紙をカーマットの上に載せ、前後調整して決めたポジションで切っていきます。

3b3706cd.jpg

このように、手前をつなげておくと、綺麗に仕上がっていいかと思います。

7e1f6346.jpg

こちらが実際に合わせてみた図です。
切った部分が長くて、ペダルの固定位置にまで届いているので、適当な長さにカットしました。

20150829_171356
こんなかんじにします。

20150829_171641
あとはペダルをつけて完成です。

ペダルだけぽつんと出ていてなかなかシュールですねwww
レーシングシューズ履いてプレイする人は関係ないのでしょうが、僕みたいな裸足でやってるような人間には、ペダルの足置き場が結構滑るんですよねw
しかも、プラスチック製なのでやっぱり気温が低い時は冷たかったり、ずっと足乗っけてたりすると生ぬるくなってたり、結構違和感があったんですが、このマットを敷いたおかげで触り心地も良くなりましたし、寒くてもマットが冷えないので足が置きやすくなりました。
こんなちょっぴりの工夫でもここまで快適になるんですね。
150円という低コストでここまでの改善ができれば、満足度はもちろん100点です。
ぜひ試してみると良いと思います!